facebookの2段階認証をGoogleAuthenticationにする

ネットのセキュリティが大切になっており自己責任が求められる昨今。
個人情報の塊であるfacebook。 最近は友達からわけの分からないイベントが送られてくることも多くなったので2段階認証を導入することにした。

facebookの設定

まずはアカウントの設定ページから左側のセキュリティとログインをクリック。

下の方に、セキュリティの強化という項目があって、その中に二段階認証を使用という項目がある。
二段階認証をオンにすると方法が選択できる。

GoogleAuthenticationを利用する場合にはコードジェネレーターのサードパーティアプリのリンクをクリックする。
ここがちょっとわかりづらいポイントかな。

クリックするとバーコードの画面が出てくるので、こちらをGoogleAuthenticationで読み込ませるとコードが出てくるようになる。

これで初めての端末からログインした場合に2段階認証の画面が開けばOK。あとはGoogleAuthenticationに表示されているコードを入力すればOK。

2段階認証は大切

こんな簡単に2段階認証ができるのは便利。2段階認証できるウェブサイトはぜひとも導入するべし!!

スポンサードリンク

シェアしてね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください