新しいカメラバッグの導入 ELECOMのリュックサック

新しいカメラバッグを検討。

要件は、会社への通勤中に写真を撮るための持ち運び用、本格的な撮影ではない。リュックが良い。カメラはレンズつけっぱなしのマイクロフォーサーズが一つ入ればいい

以上からいくつか探していたところ、以下のバッグを見つけた

 エレコムからこんなバッグが出ているのねーと思ったのが第一印象。
スペックとしては、2気室で利用できるのがポイント。使わないときは1気室にできて、カメラを入れる横からスライドでカメラを出せる。ポケットなどがごてごてしていない。

なによりコンパクトなサイズ感が良い。背中に背負うリュックサック型は記事が多いので重いし、かつ、大型になるとさらに重くなってしまうのでちょうどよいサイズ感がなかったけど、これはいい感じ。
通勤で使うのに良さそうなので購入してみた。

色はグレーをチョイス。
グレーの色も暗い色ではなく明るい色。プライベートに利用しても違和感はなさそう。
私の職場はビジネスマナーも厳しくない。色味もポップだけど品があり落ち着いているので、会社に持っていっても問題ないだろうと思う。

バッグ上部は2気室になっていて荷物を入れることができるスペースが有る。
横と高さは 単行本が横にしてちょうど入るサイズ。
メッシュの仕切りがあるので小物を分けて収納することもできる。
PCも12インチくらいまでなら入れることができるけど、あまり厚みのあるものだと取り出しにくそう。
私はChromebook Flipを入れている

上部への荷物は以下を入れている

次にカメラ収納部分。仕切り付きでスライドしてカメラを出すことができる。
カメラを出すのは左右どちらからもできるのは良い点。
仕切りはマジックテープでカメラのサイズに合わせて調整することができる。
サイズは、E-M1に12-100mmをつけても収納することができる。
12-100mmは大型なので、ミラーレスで小さいレンズであればレンズを付けたカメラとレンズ一本入れることができそう

私は気分によって、dp2を入れている。

1気室にするのはマジックテープで止まっている仕切りを開放すればOK

この値段(3000円台)でこのクオリティであれば満足できるものかな。
これで通勤にも持ち運びすることができるぞ。

スポンサードリンク

シェアしてね!!